ふしぎ子の早慶高校→都立?受験チャレンジ

2021年受験 ふしぎ度強め女子の無謀チャレンジ記

自分と向き合う

首を寝違えて2日目。
上を向いたりして、リハビリした方がいいのかな?と、年末スルーしたカーテンを洗い、換気扇の掃除をしました。アイタタタ。余計悪化したような。。


悪化と言えば、
あと20日くらいで本番の中、
第一志望校の過去問の出来があまりよくないです。
ボーダーらへんを、ウロウロしています。。。

悪い原因は、
国語で恐らく平均点を下回っていること。

数学がまたまた乱高下し始めたこと。
相変わらず、数字の場所の読み違いなどの、初歩とも言えないような間違いで失点をしています。  

英語は落ち着いては来ましたが、数学が落ち着かない為、そして国語の穴を埋める為、もう少し伸びて欲しいところ。

1月になって調子が良く、模試や他校の問題ではようやく仕上がってきたか、と思っていたのですが、志望校の過去問に限って、相性が悪すぎます、、、。
数年分の過去問で、ボーダーウロウロの結果が出て、さすがに本人も青ざめてきました。

親の方も、『ん?(^_^;)』と怪しくなってきました。

しかし、ここにくるまで、のらりくらりとしていたふしぎ子の顔色がやっと変わりました。
やっとです!

なぜ数学で自分はアホなミスを連発するのか?
注意点を机の前に張り出しました。

またいくら言っても、見直しがゆるかった国語は、辞書を片手に調べながら見直しをしています。

英語は、前置詞を完璧にしてあと数点伸ばしたい!と、前置詞の見直しをしてます。


あ~、今、ようやく成長してるんだなぁ、と思います。
自分の間違いを真っ正面から捉え、この短時間で次に、、、というか本番で同じミスをしないようにするには、どうしたらいいのか?を自問自答している今。
本当は、せめて秋くらいからこの態度でいて欲しかった。
でも、切羽詰まった今、自分と向き合い、手当てをしようと試みているこの時間はとても貴重だな、体験できてよかったな、と思います。
たとえ、それが結果に結びつかなかったにしても。。


ふしぎ子は、第一志望校が残念だった場合、都立か、私立の進学高校になるため、大学受験があります。今の高校受験の経験がその時に生きてくるのではないかな、と思っています。


最後までお読みいただきありがとうございました。
では、また次回!