ふしぎ子の早慶高校→都立?受験チャレンジ

2021年受験 ふしぎ度強め女子の無謀チャレンジ記

シミュレーション ~合格と残念時~

あぁ、9日間、一度も仕事の勉強をしませんでした。潔く!

1月に受験予定だった資格試験の研修が満席の為、延期になったので、じゃぁ予習しておこう!などとは微塵も思わず、なかった事にする私。。


でも、この新年は朝散歩のお陰で寝正月にはならずに済みました。
何をしていたかというと、新しい1年の、ざっくりの年間計画を立てていました。

特に2月、3月は念入りにシミュレーションをしました。
新年早々アレですが、合格だった場合の動きと、残念だった時。分けて考えてみました。

わりと、願書提出までは考えると思うのですが、受験後のシミュレーションは、とくに残念だった時の事はあまり考えたくなく。。

ウチの場合、
第一志望校がダメだった場合、
都立を受験する為、今まで放置していた理社を死に物狂いでこなす必要があります。
合格発表の日も、クヨクヨする間はなく、すぐ都立の過去問と理社の参考書をさらっている間に、理社の過去問だけの問題集をAmazon Primeで手配。
翌日には到着します。

その間にも、あまり期待はせず、繰り上げ合格の連絡を待ちます。仕事は受験日前後しか休めないので、ズルズルと繰り上げの結果が来るのを休んで待つわけにも行かず、もし連絡が来たなら、時間休を取って、銀行に走ろう!とか、心づもりをしておきます。


また、都立受験についても、残念だった時の本人の様子や、倍率の様子を見て、受験校を変える事も考えられます。

そうだ、併願優遇校には、できれば払いたくない、、と忘れがちではありますが、こちらもちゃんと手続きを取らねばなりません。。
都立の発表の日もやはり休んで手続きに走らねばならないでしょう。

あぁ、ボケ気味の母は、ちゃんと間違いなくこなせるかしら。。


捕らぬ狸だ!と言われるかもしれませんが、
辛いシミュレーションのあとは、ちゃっかり夢の合格した時バージョンも考えます。
発表の日はもちろん休みを取っています。
発表はWebなので、発表されるサイトのURLは既にお気に入りに入ってます。
そして、すぐ銀行に走らないと。
どこの銀行にするかな。。
最近、ネットバンキングばかりで、暫く銀行に足を運んでいないので、銀行での手続きお作法をすっかり忘れちゃってるわ。
その日は、きっと銀行も混雑するのではないかな。

入学金を振り込んだら次はその領収書をPDF化し、ここからは、Webで入学手続きをしないと。せっかく合格を手にしたのに、手続きモレなどないように、冷静に、冷静に。。


どちらのシミュレーションも、大人として冷静に、どんな結果になっても、頑張った子にねぎらいの言葉を掛けられるように。
どんな進路になっても前向きにしてあげられるよう、各校に行った場合の楽しそうな情報をインプット。

大丈夫。
受験予定の高校は、選りすぐった、ふしぎ子には魅力的な学校ばかり。

子ども達は、今はただただ将来に向かって真っ直ぐ走り込んでいくとき。
親はもはや、事務処理をしたり、お金を出したり、ご飯を作ったりしか出来ません。
どんな事になっても、シミュレーションを重ね、冷静に導いていけたらな、と密かにココロのトレーニング中です。


最後までお読みいただきありがとうございました。
では、また次回!