ふしぎ子の早慶高校→都立?受験チャレンジ

2021年受験 ふしぎ度強め女子の無謀チャレンジ記

エグい宿題。。

明日は、春の陽気になるとか。
東京の都立高校の試験日です。

クラスメイトの中にも、第一志望校に果敢にチャレンジする子多し。
コロナ禍で、いつもとは違う範囲の受験ですが、どうか自分の力を出し切れますように。。

ふしぎ子は、欠席しますが、母はまだ憧れの都立高校に心残りな部分もあります。
最後の最後まで頑張っている都立高受験生にエールを送ります!


一方、ふしぎ子は、
合格発表から1週間たちました。

開放感というより脱力感が強く、何をしたらいいのか分からない、、という1週間でした。

本人がまずショックだったのは、あれほど楽しみにしていたファンタジー本をちっとも読みたくない。
本屋に行っても、すっかり自分が読みたい本が変わってしまい、自分の嗜好に戸惑いを隠せない様子。
図書館なら気軽に選べ、借りてきて読みたくなければ、そのまま返せば良いじゃないと誘いだし、確かに今までとは全く異なる趣向の本ばかりを借りて帰ってきた所に、
どどーんっ!
と入学予定高校からの、春休みの課題指示が届きました。


サラッと
本は3冊読み、要約と感想を提出だの、
初日はGTECの試験だから、これやっといて、な薄い1冊は時間が決められており、20時間やっても収まらないじゃないの、だの、。

だいたい、GTECって?
のが、良く分かりません。
どうも、TOICEの学生版みたいな、英語の4技能をはかる試験で、ベネッセがやってるものらしい。。

他の教科は、(数学やら理科やらも課題が出ていました、、)教科書や副教材が届かないと出来ないので、学年末試験が終わったら、まずは出来るものから着手をしないと。。

あ~、この春休みは親子共々呑気に過ごそうと思っていたのにアテがはずれたな、と思っていたのですが、自由を持て余し気味だったふしぎ子は、課題が出来てむしろホッとした様子で、早々に課題に取り組み始めました。


明日、勝負をかける子も、
次のステップに向け歩き出した子も、
それぞれの春が始まるんだな、
と思います。


最後までお読みいただきありがとうございました。
では、また次回!