ふしぎ子の早慶高校→都立?受験チャレンジ

2021年受験 ふしぎ度強め女子の無謀チャレンジ記

1年たちました!

このブログは、ちょうど1年前に始まりました。

fushigiko.hatenadiary.com


まさか、1年続くとは考えておらず。
それが、今日こうして1年目を迎えられたのは、読んでくださるみなさまがいたからです。

見えないみなさまに、ひと言お礼をお伝えしたい!が今回です。

写真もなし。
読者を増やそうとする工夫もなし。
素っ気ない文字だけが、ダラダラと書かれているブログ。

魅力があろうハズもなく、
世界の片隅で、自分ひとりで、ブツブツ独り言を言っているような感覚でした。

ところが、たくさんの方にお読みいただけるようになり、いいね、なんかも頂けるようになると、人間って現金なもので、ムクムクと元気になり、三日坊主代表選手の私が、1年も続ける事が出来ました。

分かったことは
やっぱり、人は社会的動物の性なのか、
認めて貰えるとこんなにも嬉しくなり、普段出来ないハードルを軽々と超えられるものなんだなぁ、という事。

これは、受験生だってきっとそうです。
『君ならできる!』『こういう所がスゴいね』
と、褒めて認めてあげる事は、目に見えないけれど、大きな力になりそうです。
特に、テストテストでランク付される受験生は傷だらけのハズ。その手当ても必要です。

褒める力を磨く事は、
ひいては世界全体が良くなる事なんじゃないか、、などと、大きな事を思ってしまっています。(笑)


もう一つ分かったことは、
やはり『高校受験』の情報の圧倒的な少なさから、皆さん、ネットを探し回られ、それで世界の片隅の私のブログにまで、足を広げられているのではないでしょうか。

私も初めての受験は、振り返ってみますと、まぁ、分からない事だらけでした。
1年体験すると、反省点もたくさん出てきました。
これらを相変わらずなスタイルで、あと少し続けられたらな、と考えています。


今までこのブログを支えていただき、
本当にありがとうございました。

これからはしばらく、
受験を体験してみて分かったこと
受験が終わったあとは、どうなるの?

を中心にお伝えしたいと考えています。

これからも、どうぞよろしくお願いいたします。


最後までお読みいただきありがとうございました。
では、また次回!