ふしぎ子の早慶高校→都立?受験チャレンジ

2021年受験 ふしぎ度強め女子の無謀チャレンジ記

学習進捗度(コロナ休校 2週目を終えて)

コロナ休校になり、2週間が過ぎまさした。

外出は、塾だけ。 母もテレワークで家にいる事が多かったのですが、仕事で、食事準備が出来ず、昼食1回、夕食1回を外食しましたが、この2週間ふしぎ子は、父母と塾の先生2人の4人としか会話してない事になります。

LINEでは、さぞかし会話が盛り上がっているんだろうと思いきや、面倒くさいからあまり見てないと。 今のところ、この籠もり生活に不満はないようです。

 

自由時間には、

彼女の大好きな『小説家になろう』で本を読むか、

最近ハマッてる洋楽動画を見るか、

Amazon Prime Videoを見るかです。

天気のよい日は、朝ジョギングも続いています。

(何よりもビックリは、20年以上運動をした事がなかった、ふしぎ子母もお付き合いジョギングが続いており、1kg落ちました。え?それは誤差の範囲って?(^^;)いぃえ!増えてない数字であるという事が大事なんです。エヘン!)

 

学習進捗の方は、ヨレヨレとなんとか計画を守っているもの、遅れが出ているものがあります。

 

 ◇数学

分からないので、放置。本人によれば、塾の2冊の問題集を中心にこなしているそう。

 

◇国語

以下を諦めて手を付けられていない状態。

・国語文法

・模擬試験解き直し

・長文読解

 

漢字と、古文・漢文のみを進めています。

この2つは順調の様子。 古文は、漫画でしたからね、、。

入門編は終わりました。 昨日から、実際の入試問題に挑戦する実践編。少しスピードを落とし2単元づつ進めていく事にしました。今月末には、今やっている問題集を終わらせる事が目標です。 その後、新学期が始まるまで、数日あるので、そこで模試の解き直しをやれたらな。

漢字は、順調に進めてはいますが、出題頻度Aランクでミスした所は、完璧に出来てはいません。 ですが、このペースは崩さないで、前に進めて行けたら良いかな。新学期が始まるまでに全体の2/3を終了する事が目標です。 新学期が始まると、学校と部活と塾の多忙生活が始まり、今よりもペースダウンはすると思いますが、4月中には、この1冊の1回目が終わる事を目標にします。

 

◇英語

基礎からのやり直し中ですが、なかなか重くのしかかっています。

塾で4時間拘束される日は進められず、ない日で倍やってつじつま合わせをしています。現時点で計画より1日遅れ。 ですがこのやり直しは、この春休みの最優先事項なので、計画にがむしゃらについて行くしかありません。

今月中に、中2までの範囲を終わらせる事が目標。

中3までの範囲をなる早でやる必要があるのですが、かなり頑張ってGW中になんとかなるだろうか、、な見通しです。

 

単語、熟語は、塾の試験範囲に合わせる必要があるので、本人に任せたい所ですが、これこそ、目を光らせないと、手を抜くのです。 大量の単語を覚えていくのは、辛いですものですね、気持ちもわかります。  計画を話したいのですが、嫌がって話せていません。塾のテストを準備するだけでは足りないですよ!自ら常に復習する努力をしないと!と、言われてしまった。その手当てはまだ出来ていない状態です。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

では、また次回!