ふしぎ子の早慶高校→都立?受験チャレンジ

2021年受験 ふしぎ度強め女子の無謀チャレンジ記

お疲れ受験生の朝ごはん♪

『最後の晩餐には、何を食べたいですか?』

よくある質問ですね。
私はもう心に決めています。
日本人として生まれ、日本に暮らしてきたし~、
寿司?天ぷら?刺身?すき焼き?お蕎麦?
いいえ。

お茶漬け✨です!

美味しいお漬物を付けていただければ、もうそれで大満足でこの世にさようなら、出来そうです。。


普段、私は家でお米を食べることは稀です。
夜は呑んでしまうので、我が家では『呑む者、米食うなかれ』で、お米は大好きなんですけれど、呑んじゃうんで食べれません。。。

朝はパン食党ですが、本当はこの歳では内蔵を休める意味もあり、16時間くらい休ませた方が良いらしいので、本当は朝断食したいのですが、あんまり出来ていません…。でも、そう大っぴらに朝食を取ることはあまりしていません。お米は朝も縁がありません。
昼食は、会社で仲間と行けるときは合わせて行くし、行けないときはコンビニサンドイッチやおにぎりの時も。
時々、あぁっ!お米が食べたいっ!と欲する事があります。


ふしぎ子は、塾の開始時間がまちまちで、(補講呼び出しがあるから💦)16:00に家で食べてから塾に行き、22:00に帰宅なんていうシフトもあり、しかし16:00にはあまりガッツリは食べれず、帰宅後、4食目を食べたりします。

そんな翌日の朝は、あまり食欲はないけれど、お腹が空いて学校でお腹が鳴るのも嫌だし、、なそんな時、お茶漬けの出番です。

永谷園のお茶漬けは、大変ありがたい商品ですが、それだけでは物足りず、シャケとか鯛とかタラコをトッピング。
さらさらさらっと入るし、時短。
胃もたれする朝は、これが多いです。

受験生って、わりとみんな不規則な食事生活なのではないでしょうか?
食べ盛りなイメージは強いですが、胃もたれの時、サラッと朝からお茶漬け。
なかなかお薦めです。

我が家では、風邪をひかない一品!もありますが、それについてはまたの機会に。


最後までお読みいただきありがとうございました。
では、また次回!