ふしぎ子の早慶高校→都立?受験チャレンジ

2021年受験 ふしぎ度強め女子の無謀チャレンジ記

中2 学年末テスト結果

学年末テストの結果がようやく戻ってきました。

いつもならバラバラと戻ってくるので、100点はまだか100点はまだか、、と待つのですが、コロナ休校で久しぶりな登校日にまとめて、どぉ~ん!と戻ってきました。輪ゴムでまとめて。。


今回は神奈川県私立高校の併願優遇を受ける際に、反映される学校もある、大切な試験でした。

結果は、中学校に入ってからの定期試験結果の中で、下から2番目の成績。。
しかも、前回の期末から100点という数字は見れておらず、今回もありませんでした。
ケアレスミスは、今分かっている箇所で8箇所。
きっともう少し増えるので、ざっと15~20点をミスで失っています。

5教科の平均は、91.8点でした。
目標は95点以上でしたので、かなり届かなかった事になります。点数にして総合で、40点以上足りませんでした。
内、
全く分からなかったもの 8点くらい
ケアレスミス   15点以上
特に、数学と歴史で後20点取らなくてはいけませんでした。
この点数では学年上位も厳しいです。
ブログタイトル校を狙うような子達は当然のように、トップ争いをしている訳ですよね?

定期試験に、今まで時間をかけていなかったのですが、今回は内申点に関わるという事もあって、時間はしっかり取っていました。
それで思うようにいかなかったのは、勉強のやり方に問題があるのだと思われます。 
今回特に点数が悪かったのは歴史です。
得意なはずの歴史。
範囲が広かったのもありますが、記憶の定着率が悪い感じです。
コロナ休校で家での学習時間は長いようですが、今回の結果のように、時間のかけ方を間違っているのではないか、が疑われる所。

内申点の元になる通信簿は、修了式に結果がでます。ほぼ定期試験の平均値通りのはずですが、目標の内申点に達するかどうかは微妙な所。

春休みの(わりと大量?(^^;))な宿題をしてもらいつつ、結果を待つしかなさそうです。


最後までお読みいただきありがとうございました。
では、また次回!