ふしぎ子の早慶高校→都立?受験チャレンジ

2021年受験 ふしぎ度強め女子の無謀チャレンジ記

中2女子の反抗期

ふしぎ子は、中2にしては精神的に幼い方だと感じており、いつもパパとふざけ合ったりいちゃついていたので、大丈夫か?と母は心配しておりました。

が最近、
『パパ、うぜっ』
と言うようになり、反抗期、キターー\(^o^)/
な感じです。

しかし、
『ママ、いちいち、うっせ~』
と言われると、
『ハッ?何言ってんの?もう一度言ってみなさい!』
と、すぐ反応してしまい、大人になろうよ、自分、と反省する日々です。


この1年は、イライラ、ドキドキも増えていく年になるでしょう。

しかも、コロナの影響で、
学校が休校のふしぎ子
テレワーク中のふしぎ子母
不定休なシフト勤務パパ

普段はめったに会わない3人が、平日の昼間っからリビングに集うわけで、ぶつからないわけがないですね。

怒りっぽい私は、少し学ばなければと思っています。
勧められたのが『褒める技術』

まだ読んでいないんですが💦

いつも怒りっぽい私ではありますが、この1週間、なるべく穏やかに、お願いしてやって貰えた事にはちゃんとお礼を言ってみよう!
これだけを注意して実行してみた結果、家庭も職場もいい感じ!
何よりも、相手が率先して自らやってくれるようになったかも、です。
𠮟って責め立てるより、小さな事でも褒めるべき点を見つけ、うわべだけの浮いた褒め言葉ではなく、ちゃんと相手の心に火をともし、背中を押してあげれるような、そんな声かけができたらな~。

親は受験勉強を一緒にはできないけれど、褒め力は受験期にこそ、習得したいものです。
みなさんの受験読書は、どんなものでしょうか。


最後までお読みいただきありがとうございました。
また次回!