ふしぎ子の早慶高校→都立?受験チャレンジ

2021年受験 ふしぎ度強め女子の無謀チャレンジ記

受験生の気分転換

ふしぎ子の通うストイック塾は、以前春期講座の時間帯が、『9:00~21:00』と書かれていて、
あるお母さまが『ミスプリじゃないですか?』と質問されていて、先生が『いいえ。何処かおかしい所ありますか?朝の9:00から、夜の9:00までと書かないと分かりませんか?』と、冷たぁ~く刺されていました。。。(°°;)


虐待にならないのだろうか、、が心配になってくるような拘束時間の塾です。
きっとどこの塾でも同じような状況なのでしょうねぇ。しかも中学受験を目指す小学生ですら、その状態なんでしょうね。しかもコロナ休校の今、熱心な塾にとっては、チャ~~ンス!
子ども達は拘束されるのでしょう。

しかし人間、そんなに長時間、集中力が続くわけもないですよねぇ。
受験生のみなさんは、どのような気分転換をしているのでしょうか?


以前テレビで、塾の気晴らしでは皆でけん玉をやっています!と紹介されていました。
短時間で軽い運動となり、頭もスッキリするそうな。夜はちょっとうるさいのが難ですが、最近はこんなおしゃれけん玉
はじめてのけん玉 緑 日本けん玉協会推奨 木製(予備糸つき)もあり、リビングに置いて、気が向いた時にたまにやっています。
母もプチプチダイエットと、脳にもいいんじゃないか?と、時々やっています。
これからは、一家に1個?のけん玉なんじゃないか?と思うくらい。


あとの気分転換としては、ピアノ。
音楽はリラクゼーションの効果もありそう。受験生となる4月以降は、ピアノのレッスンはお休みする予定ですが、それでも指が鈍らないよう、気分転換で、今まで弾いた曲の復習を取り入れたいです。(新曲は、譜読みなど大変なのでストレス発散にはならないので、、。)


学校が休みとなった今は、本人自ら、朝、ランニングに行ってくる!(運動嫌いの為、そんなことは初めて!)と、朝6:50頃出ていきました。
その後の様子を横から見ていましたが、タスクがどんどん処理され、いつものノロノロとは違う!生き生きしている!と感じました。
ほんの30分程度のランニングですが、効力は絶大!と感じました。

まぁ~、学校にも行けず遊びにも行けず、呼び出されるのは、少人数の塾だけ(^^;)
そうなると、走りたくもなるのでしょうね。(笑)
母も、その内ジョインしたいと思います!


最後までお読みいただきありがとうございました。
では、また次回!