ふしぎ子の早慶高校→都立?受験チャレンジ

2021年受験 ふしぎ度強め女子の無謀チャレンジ記

コロナ休校11週目 学習進捗

GWらしくないGWが明けた週末。
なんとかスランプも上手くコントロールしてこなしてはいるようですが、集中力は短時間しか持たず、スピード感は落ちてきています。

◇数学
ウチの場合、演習!演習!演習!が必要な数学ですが、1時間半くらいしか出来ていないんじゃないかな、、。

現在は、中1単元の演習で発展問題に取り組んでおり、今月20日には、終了目標。
6月から学校がいよいよ始まりそうだし、もう少しスピードアップして今月中に2年の単元までやりたい所でしたが、難しいかな。。

今日から、いよいよ、ワセアカの必勝コースのZoom授業に参加します。週1回ではありますが、1ケ月ぶりの塾に参加です。

こちらの課題も出ると思うので、これ以上自主課題は増やさずにこのペースで行くことに。。
しかし、親的には、今までと比べて、演習にあてる時間量があと1時間程度足りないと感じています。


◇国語
文法はなんとか1冊終了。
これは、コロナ休校の時間がないと出来なかった事でしょう。成果が出ているかどうかはともかく、終わってよかった!!

今後は、苦手な読解を中心に進めます。
古文漢文の方は、気分転換で時々やるのみ。
読解の方は、問題集レベル1(公立共通問題レベル)は終わり、レベル2(難関私立高校レベル)にチャレンジ中ですが、レベル2は悲惨な点数のよう。。
レベル3も控えていますが、そのレベルに達するにはまだまだかな~。

こちらも、これだけでは全然足りないと思われますが、ワセアカの宿題の様子で決めていくつもりです。


◇英語
文法の見直しは進めてはいますが、スローリーで、まだ終わっていません!
ここは頑張り所のキモだ!と思っています。

が、なかなか、なかなか、、終わりません💦
あと3日くらいかかりそうとは、本人。
来週中にはこれは終わらせたいです。
これにより、やっと前の塾を卒業できると思っています。

・単語、熟語
こちらも、カメのノロさですが、進んではいます。
来週からは間違えた箇所を再度見直ししていきます。

問題集だけは、サクサク進めておりますが、まだ半分以上残ってますので引き続き。
英語についても、時間が1,2時間足りていない様子。


◇社会
学校の宿題をSeriusはノロノロスピードですが、いよいよ演習問題に入りました。
今月中に、地理と歴史は演習問題まで終わらせたい所。

気分転換に歴史のメキメキをやっているようで、半分以上進んでいました。


◇理科
キライな理科の進捗が思わしくありません。
スランプの時に言ってもなぁ、と思っていましたが、学校の宿題さえ出来ていないのはね~。
来週は厳しく行きたいと思いますよ。
スタサプの授業は聞いているよう。


やはり自宅学習だけでは、だらけてきたな、という印象です。Zoomの授業で刺激を受けて欲しいです。


ダレてくる頃ではありますが、5月の学校へいかない、時間がたっぷりある、残り3週間を大切に過ごしていけたらいいですね。


最後までお読みいただきありがとうございました。
では、また次回!