ふしぎ子の早慶高校→都立?受験チャレンジ

2021年受験 ふしぎ度強め女子の無謀チャレンジ記

ヤバくなった英語

塾の先生から電話がありました。
英語が、ヤバいと。
英語は偏差値も出ていたので、ショックで。
ですが、あ~、やっぱり、、と感じる事もありました。


問題は、今まで積み重ねてやってきた事が、キチンと身についておらず、なんとなく雰囲気で回答してしまっていること。
具体的に言うと、文の中に平気で動詞を二つ入れたりする事もある程、基礎がズレてしまっている。


塾の大量の問題をなんとか効率良くこなそうとするあまり、機械処理になっているのではないか、と。

本来なら回答を入れる時、その回答になる理由をキチンと解説出来て初めて丸がもらえるのに、ふしぎ子の場合、あ~これはあの表の右にあったから、この単語を入れておけばいいや、、な感じなのかな。。

中1の文法からの立て直しが必要だそうです。
ただでさえ、大量の宿題をこなすだけで、アップアップしているのに、この春休みには国語にも手をつけていきたいと思ったのに、なんだか色々な事を考え直しになりました。
当然、ブログタイトルについても再考、、ということにもなるかもしれません。

今まで塾にお任せしっぱなしでしたが、ご家庭でも少し話し合ってください、とも言われてしまいました。
彼女を責めるのではなく、じゃあ、ここからどう立て直しをしていくのが良いのか、一緒に考えて、この春の過ごし方を練り直してみました。

まずは、文法のやり直し。
Jackシリーズを中1~3年まで、なる早で1回回せ!との事。
1単元45分くらい欲しいそう。
本当は2単元くらいつつ進めたいが、他にやらねばならない事がてんこ盛り。
3月の今から必要部分のみやり始め、3末までには中2までは終わらせられそう。
本当は中3分までを廻す必要があるそうだが、今の宿題量では、無理そう。。

あと、基本のきの単語&熟語をどうやって行くかも、本人と話し合い。
教材は塾オリジナルプリント
まずは、熟語をなんとかしないと!と、本人からの意見で、では熟語を6セクションに分けて、1週間で2セクションを完璧にする!との目標で割り振ってみました。
塾の先生も、本人も言っていたのですが、普通なら1度解いてみて、間違った所をつぶしていくやり方がスタンダードな気がするのですが、彼女の場合、毎回受ける度にまちがう個所が違っている!という問題があるんだそう。さっすが、ふしぎ子!と、ツッコミたくなりますよぉ、もぉ。

なので、今日からとりあえず1週間は学校はないので、もう1度初心に戻って、英語のやり直しをする事になりました。
どんなに頑張っても、今からGW前まではかかりそう。
受験生になる前に大きな山がやってきましたが、コロナ騒動にいただいた時間で、なんとか弾みをつけて、一歩一歩前に進んでいければいいな、と思っています。

最後までお読みいただきありがとうございました。
では、また次回!