ふしぎ子の早慶高校→都立?受験チャレンジ

2021年受験 ふしぎ度強め女子の無謀チャレンジ記

英検2次

コロナ騒動で、英検もかなり対応を悩んだようですね。
先に2次試験は決行!と出したあと、TOICEは中止の判断。
その後英検も、会場変更や、北海道地区での中止、とバタバタ感が伝わってきます。


ふしぎ子がやってきた英語は受験英語のみ。つまり
4技能の内のリーディング、ライティングのみ。
リスニング、スピーキングは壊滅的。。
しかし、良い機会でもあるので、2次面接用の問題集についていたCDで、ギリギリまで特訓。

会場では、受験生はマスク姿の方は多くはありますが、してない方もチラホラ。。 
保護者控室もあり、わりと多くの方がいらっしゃいます。
コロナ騒動の影響はなく、淡々と試験は進行されている感じです。


塾の先生からは、こんな付け焼き刃的に対策をやって、下手に合格していい気になられたら、かえって毒である、と指摘を受けました。

しかしまぁ、お金を払ってあるし、英語で受け答えをする、良い経験でもあるので、冷や汗をかきながら、挑戦して貰おう!

英検なんて受けてる場合じゃない!とのお叱りも受けてしまい、今日が終わったら家に帰って、本人とじっくり今後の英語との向き合い方、手法について話し合わなければなりません💦

英語は少し早め早めに準備してきたつもりでしたが、ここに来て大問題が発覚で、一からの立て直しをしていく必要がありそうです。
その話はまた改めて。


最後までお読みいただきありがとうございました。
また、次回!