ふしぎ子の早慶高校→都立?受験チャレンジ

2021年受験 ふしぎ度強め女子の無謀チャレンジ記

中2 学年末 通知表

本日は修了式で、通知表がきました。。


中2の2学期終わりに、初めて担任の先生と三者面談をしました。
この早い時期の面接は希望者だけが対象で、上の兄弟などがなく、最近の受験システムについて詳しくない家庭は受けた方が良いとのことでしたので、家族で行ってきました。

その時に、学校からは推薦とは別に併願優遇というものがある、と伺いました。
名前が挙がった学校の中で、以下の学校などは『オール5』が必要との説明を受けました。

・朋優学園
山手学院
桐蔭学園

なんと厳しい世界でしょう~!
しかし言われた時は、今はその資格があるとの事で、2年の学年末、3年の2学期の成績が重要という事でした。

で、それを目指した学年末試験の結果
fushigiko.hatenadiary.com

社会の歴史で評点8、つまり5段階評価で4を取ってしまいました。
なかなかハイレベルの問題で、難しかったようです。

…ですが、あれ?数学も4?
何故?試験の点数は5に該当する成績。
聞けば、提出物を期限までに出さなかった事が数度あったようで、それでポイントが引かれました。

新中1、中2の皆さん!
提出物もバカにせず、キチンと出してくださいね。
この先輩の過ちを繰り返さないでくださいね。
提出物を出さなかっただけで、行きたい高校に行けないという事もあるのです!

あと、美術も4でした。
ですがこちらは前回は3だったんです。
面接の後、美術の先生にどんな努力をすればいいのか、聞いてみたら?と担任の先生に言われ、聞きに行きました。

美術の先生は、
決して才能だけで見ているわけではない。
作品に真摯に向かい合い、ギリギリまで作品をよくしようと努力の後が見られるか、
という視点の事を言われたのだと思います。
本人にもその事が伝わったのでしょう。
前期は6だった評点が8になっていました。
ですがこれでも5段階評価にすると4ですが。

芸術分野は才能がないと諦めてしまうのではなく、
自分の作品に向かい合う努力と工夫をすれば、5の評価も夢じゃない!と思えてきます。

今回の通知表で光っていたのは、
保健体育で5✨をいただけた事です。

運動神経は今一つだな~とかねがね思ってはいましたが、運動部に入った事で、基礎体力が出来てきて、スポーツ判定でもA判定が貰えるようになりました。
ですが筆記試験が苦手で、今まで一度も5には届いた事はなかった。
初5評価は、誉めてあげたいです。

学校からいただく通知表は、科目も細かく分かれ10段階なので、予測値ではありますが、結果は以下になりました。

国語 5
数学 4
理科 5
社会 4
音楽 5
美術 4
技術家庭 5
保健体育 5

オール5とはいきませんでした。
数学、社会は今までずっと5だったので、よく反省して欲しいです。 
美術、保健体育は頑張ったので、このままチャレンジして欲しいです。

全体としては、中3になる前に大きな課題を貰ったと感じています。
5教科、オール5を目指していたので、厳しめ評価で、-2となりました。
まぁ、取ってしまったものはしょうがない。
これからどう軌道修正が出来るかです!  


最後までお読みいただきありがとうございました。
では、また次回!