ふしぎ子の早慶高校→都立?受験チャレンジ

2021年受験 ふしぎ度強め女子の無謀チャレンジ記

春休みスタート

ジョギングルートの川べりでは、
大根の花(正式名称はわからず)が咲き乱れ、
桜は、一昨日までは、
ポツ……ポ……ツ、くらいでしたが、
今朝は、ポツ、ポツ、ポ、ポ、ポ、ポツポツくらい。
何言っているかわかりませんね。(笑)
ようは、チラホラ咲き始めました!

そして、今日から春休みがスタートしました。

これまでの3週間、2週目まではなんとか学習計画通りに進められていましたが、この3週目は遅れており、この週末で巻き返さないと!な状況でした。
しかし、な、なんと!
学校から春休みの宿題がドッサリ出ました。

今まで春休みは、宿題は出ていなかったので油断していました。
コロナ休校の影響か、
受験生として迎える春休みだからなのか、
宿題にも各教科担当ごとに気合いが感じられます。
無視出来ない熱量と、宿題量。

そして、数学の成績で、提出物を期日までに出さなかった事で、厳しい評価をいただいたばかり。(^^;)
イタタタ。。
fushigiko.hatenadiary.com

今回はなんとしてもきっちり期日に提出できるよう、準備をしなければなりません。

……という事で、今日からのスケジュールを組み直しました。
今までもギリギリでやっていたので、この上に学校の宿題(だいたい1日に、1.5~2時間くらいかな、な量らしい?。)が入ってくると、無理矢理現状のスケジュールを通しても、潰れるだけと判断したからです。
計画を立てるのは、半分は計画通り行く快感を味わい、自分はこれだけやったんだ!と自信をつけるため、と思っています。
やる前から破綻している計画では意味がありません。今やっている計画は当初の理想計画から一歩退いたもので、死守したかったのですが、臨機応変に対応する事も大切ですね。
多分、本人に任せていると、一歩引くなんて事はできません。この辺は親の出番ではないかな、と私は考えスケジュールには口出しします。


学校の宿題の中で重いのは、社会と国語。
ちょうど手を付けられていなかった教科です。

これらをやる為、今まで進めていた英文法の見直しと、古文・漢文は一時お休みし、学校の宿題をこなして行く事にしました。
fushigiko.hatenadiary.com


宿題で渡された問題集も、なんと各個人の学習進捗度により違うものを使うようです。
なんだか、受験生っぽくなってきました。
なかなか手応え満点の問題集たち。

国語
練成テキスト



算数

高校受験 合格への201 新装版 入試によくでる数学 標準編

高校受験 合格への201 新装版 入試によくでる数学 標準編

  • 作者:佐藤茂
  • 発売日: 2019/04/02
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

社会
Sirius21 まとめと完成 標準編 社会

英語
school rensei 英語3


まずは、これら学校の宿題を片付けてしまい、余裕が出来れば、当初の計画に戻ってきたいと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。
では、また次回!