ふしぎ子の早慶高校→都立?受験チャレンジ

2021年受験 ふしぎ度強め女子の無謀チャレンジ記

朝寝坊 目覚まし時計は?

朝寝坊をしました。
小雨が降っていたし、ジョギングはできないな~と、ウツラウツラして気づいたら8:30!
当然、ふしぎ子もスヤスヤお休み中。(^^;)


どうにかして自分ひとりで起きれないものか、
色々試してはいるようです。

アプリ おこしてME

では、計算問題を解くまでアラームが止まらないとか、ケータイを20回振らないといけないとか、自分でアラームを止めるミッションを設定でき、なかなか楽しいです。
しかしこの程度では本人はスヤスヤで完全無視してる中、アラーム音を止めようと、母が必死にケータイを振る羽目になったりします。も~!

まず、生理的に起こさないとダメだなと、時間になったら、光が差してくる目覚まし時計を買ってみました。

普通の方なら、自然に起きれて良いのではないかと思います。起きる30分くらい前から光を感じて、ストレスなく起きれる仕組み。色も何色か選べます。

ふしぎ子の場合、光を避けるように、無意識に光を避け、蒲団をかぶって寝ています…。

私も朝はそんなに得意な方ではなかったんですが、お弁当作りの為、5時台に起きる日々が、ず~っと続いていました。土日は部活の練習試合の為、長期の休みも塾弁のため、来る日も来る日も朝からお弁当作り。
ところが今日は、習い事のピアノが夕方にあるだけ。
…そんな訳で久しぶりの朝寝坊をしてしまった訳です。
 
しかし、私が寝てしまった為、勉強スケジュールに影響が出てしまうかも?
今日は塾のお呼び出しもなく、スケジュールの遅れを取り戻すチャンスデー!

来週も結局学校が休校になる連絡があり、来週もチャンス!と思うのは塾も同じなのですね、、。
英語の宿題は、コロナ休講の最初の週だった今週よりもだいぶ少ない!と喜んでいたのに、来週末には単語のテストがあるそう。。
それまでに名詞群をざっと980個!くらい覚えていく必要があります。

ひょおええ!
母は真っ青ですが、ま、そんなもんか、、とわりと本人は通常モード。
昨日はまずは280個。今日は300個をやり、覚えていない単語をあぶり出します。
昨日分で約15%間違え。全体数でこの間違いで試算すると後150個覚える必要が出てきそう。。

今朝ゆっくり寝たので、居眠りも今日は大丈夫でしょう~。
本当は、先に熟語(830個!)をやってしまおうと言ってましたが、来週1週間は、名詞群制覇を目指してもらいます!

漢字3000の方は隙間時間なので、本当に少しづつしか進みませが、それでも出題頻度Aランクでも結構書けない漢字がある事が分かってきました。
まずはこの1冊、

高校入試 漢字・語句3000 ミニ版

高校入試 漢字・語句3000 ミニ版

出来ない所をあぶり出し、間違った所のを繰り返しをやって4末までに完璧に出来たらいいな。


最後までお読みいただきありがとうございました。
では、また次回!