ふしぎ子の早慶高校→都立?受験チャレンジ

2021年受験 ふしぎ度強め女子の無謀チャレンジ記

高校受験に効く英検の級は?

英検準2級に、合格しました。\(^o^)/
でも、こんな穴だらけで合格しても何の意味もない!と塾の先生からは釘をさされています。


でもでも、併願優遇時加点がいただける学校もわりとある様子。なので、やはり嬉しいです。
 
以下のサイトから、どんな高校にどんな検定が評価されるのかを見る事ができます。
併願.com 高校併願シミュレーション|高校受験


英検は、独特なスタイルの問題形式で、英検なんてやったって、受験勉強には何の意味もない!とふしぎ子はあまり英検受験に積極的ではなかったのですが、珍しくふしぎ子母が、イヤイヤ、案外良いから受けときなさいと、強力なリードをしました。


受験して分かったのは、英検3級で、中学英語の基礎部分が聞かれるので、3級レベルはパーフェクトを目指せたら、偏差値も難しいとされる駿台レベルで、55程度行くのではないか、と感じています。
おそらく今、ふしぎ子に3級を受けてさせても、パーフェクトにはならないと感じています。
そこがふしぎ子の弱点であり、上のレベルに合格したとしても、塾の先生が指摘されるように、基礎部分がぐらついている状態なんだと思います。


この春から、中学へ入学の皆さんは、まずは4級をパーフェクトにする事を目指してみてください。
知っている単語があると、学校の授業時にも、友だちに会えた感じになり、授業も楽しくなるはずです!

新中2の皆さんは3級をやり始めてみてください。
4級と3級には、大きな差があり、一気に難しくなった!と感じるかもしれません。
歯が立たない場合は、教本をやりましょう。
まずは、単語から攻略してもいいですね。

受験勉強って、今から何していいのか分からない、、と途方に暮れている方は、是非3級レベルの単語帳1冊を買って、それを受験が終わるまで繰り返し繰り返しやってみてください。

ふしぎ子の学校の、英語の先生の言葉がとても分かりやすかったのですが、

『高校受験英語は、単語だ!』

単語の中には組み合わせで覚える、熟語(イディオム)も入っていますが。
本来は英語は文法なのだと思いますが、こちらは大学受験時には、必須。
高校受験時には、文法が分からなくても、単語の意味さえ分かれば、予測出来る問題も多いとの事。
長い春休み中、是非お気に入りの単語帳を見つけ、まずは1回やり切ってみてください。
ふしぎ子のお気に入りは、

【音声アプリ対応】英検3級 でる順パス単 (旺文社英検書)

【音声アプリ対応】英検3級 でる順パス単 (旺文社英検書)

  • 発売日: 2012/03/16
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

キクタンが有名ですが、それよりは慣れているので使いやすいと言っていました。
3級レベルの単語帳を1冊ゲットしたら、受験までに最低7回まわすことを目標にスケジュールを組んでみて。(なぜ7回なのかは、またの機会に。)

ホラ。中2の春でも、やっべー、あんまり時間ないな、、と思いませんか?


早慶レベルを目指す方は、3級レベルではやはり足りません。準2級を完璧にしたい所。
ですが、それも3級レベルを固めてからです。

ふしぎ子は、可能であれば2級にもチャレンジをしたいな、と考えていました。
しかし現時点では、先へ進む事よりも、今までやってきた事の振り返りが重要と判断し、彼女の検定チャレンジは、一旦終了です。


最後までお読みいただきありがとうございました。
では、また次回!