ふしぎ子の早慶高校→都立?受験チャレンジ

2021年受験 ふしぎ度強め女子の無謀チャレンジ記

冬休みと冬期講習

え~。
あっという間にクリスマスは去って行きました。。 飾り付けは今年はなし。
受験だから、ではなく、仕事が佳境で今週は毎日残業でした。(テレワークだけど。)
で、昨日、仕事納めをしました\(^o^)/

9日間の休みに突入した私に、 ようやく復活気味のふしぎ子から、夏休みにもやった英単語から問題を出して欲しい、とリクエストが入りました。

ふしぎ子の方も今日から冬休み。
なんと、第一志望校の調査書は、担任の先生から書いて頂いたのが、封筒に入って届きました。
受験生の担任の先生は、この調査書をいったい何通書けば良いのでしょう。。
一人ひとり、各受験校ごとにフォーマットも違う。内容も、その子の進路がかかっているので間違うわけにはいかず。 なんて神経を使う仕事でしょうか。
有難く、大切にしまいました。

冬休みは、Zoomで午後いっぱい冬期講習が始まります。 ふしぎ子によれば、過去問オンパレードらしいです。
自分の弱点を洗い出し、補強していくのは、午前中と、夕食後の時間。
しかし冬期講習の宿題もあるし、自分の志望校の過去問も解いていかなければならない。 やはり、時間はありません。

数学は、ポカさえしなければ手応えは出てきているよう。

国語は、相変わらず小説の読解が苦手。 地道に問題を重ねるしかありません。

そしてこの冬休み中、再度強化していきたいのが、英単語やイデオム。
センター試験用の単語集を使っていますが、最後のグレード5は、そこまで難しいものはあまり出ないとし、捨てます。 グレード4までのレベル部分を完璧にしたい! この手伝いが、母のミッションです。
あぁこれ、夏にもやりました。

fushigiko.hatenadiary.com

 


英単語って、赤シートをして一人で覚えてもなかなか手応えがないですよね
で、母が隙間時間に、バンバン問題を出すという方式です。
夏と違うのは、ただ単語を出すだけではなく、類義語や反対語もですが、口頭英作をしてもらいます。なので、あらかじめその日の範囲部分の例文に目を通しといてもらい、母は、その例文の日本語を読むだけです。
単語だけでなく、前置詞や、イデオム、口語表現も見直せるし、何より英作文特訓になりますね。
今年はあと6日あるので、2グレード分を潰すのが目標です。母も少し真剣にヘルプをしようと、年賀状を書きながら、この例文はいいから出して見よう!と横目で予習しています。

あ~、あと大掃除!
今日は窓をキレイにしたいなぁ。

最後までお読みいただきありがとうございました。
では、また次回!