ふしぎ子の早慶高校→都立?受験チャレンジ

2021年受験 ふしぎ度強め女子の無謀チャレンジ記

ボロボロの参考書

ジョギングはなんと、まぁ!続いているので、
しまむらで、洗濯替えウェアをゲット!
何事も形から入る自分が、手に入りやすさとコストパフォーマンスで選びました。
新しいウェアはうれしい。。
速乾ドライTシャツも、しまむらなら、なんと500円!う、うれしい!
また、がんはります。膝は相変わらず痛いし、体重はむしろ増えているけれど、、。

えーと、ここはふしぎ子受験生の様子を書く場でした。失礼。

で。
社会の個人指導を受けました。
とても具体的な指導をいただいたよう。
ふしぎ子は、学校の課題の問題集の基礎部分を終わらせ、標準問題を終わらせた状態です。

その標準問題の正答率が7割程度。
正答率が低いのでもう一度、教科書、資料集を見ながら復習していく必要があるとの指導。
決してまとめノートを作るなど無駄な事はやめて、基本の問題集に必要箇所を書き込んで行けば良い、と。

あぁ、先生の言わんとなされている事、分かります。ノートをキレイに書くのは趣味の範囲で勉強とは言えません。今は基礎部分を叩き込んでゆくのと同時に何処まで関連付けて覚えられるか、そういう時。
参考書や問題集も色々と浮気をするのではなく、
これ!と決めた相棒と最後まで行くべき。

もの凄くボロボロになった参考書を見つけました。
大学入試で世界史満点を叩き出した子のもの。

news.yahoo.co.jp

この記事にも書かれていますが、
これのスゴさは、暗記の苦しみから逃れてない所。
タダひたすら覚える為の努力の跡なんですね。
圧倒され、なんだか感動します。

こんな、自分だけの参考書を今からの8ケ月間で作ってみませんか?
一生の宝になること、間違いなし!です。


最後までお読みいただきありがとうございました。
では、また次回!