ふしぎ子の早慶高校→都立?受験チャレンジ

2021年受験 ふしぎ度強め女子の無謀チャレンジ記

3年間の結果 ~合格発表~

はぁ。この日が来てしまいました。
合格発表の日です。

試験日も今日も感じたのですが、この年になると、ドキドキメーターが半分壊れているようで、若かりし頃に比べ、喜怒哀楽が平坦になった感じで、あまりドキドキもしませんでした。


しかしなんとなく手持ち無沙汰で、
なんと!発表1時間前からいちごジャムを作り出す自分(笑)。
容れ物の煮沸消毒をしながら、何やってんだ、自分。。
しかし、あれ?肝心の本人はスヤスヤお休み中。
信じられないっ!
あの子もドキドキメーターが壊れてるんかいな。。

合格発表は、Webで。
ですがパジャマとかでは見て欲しくなかったので、痺れを切らし、30分前に起こしにいきました。
身なりを整え、パソコンを立ち上げたのが、5分前。
発表のあるページまで行き、数分待機。
その間も、わりと平気そう。
母も、ドキドキしてないな。。

発表の時間、
ボタンをクリック出来ずに、しばらく時間がかかるのではないかな、と思い、
貴方のタイミングで見なさい、と声をかけると
『えいっ!』と。
え!はやっっ。。
もっと溜めなくていいわけ?? 
と思う間もなく、


合格


の2文字。
実に素っ気ないものでした。


え?と親子で声を揃えた後、
やった~!とハグし合いました。

そして、感慨に浸る間もなく、学校へ電話しなくちゃ!!と、すぐ担任の先生へ電話。

なんか、サラっとしてるなぁ~な、合格発表でした。

それからすぐ、入学手続きの為、外出して、さぁ!大好きな本屋へ行こう!となっても、いつもの元気がない。
ぐったり、疲れています。
お昼を食べて帰ろうか、と言っても、胃がもたれて食べれない、、と。

平気なようでいて、やっぱりかなりのストレスだったんだね。
早々に帰宅したら、久しぶりにピアノに向かっていました。


合格を頂いてしみじみと思いますが、
試験はやはりミズモノだった、という事です。

もう一度同じメンバーで試験をしたら、最上位、最下位を除き、中間層の合否の半分が入れ替わるそうです。

今日は、多くの早慶校や他の私立高校の発表があって、残念な結果を手にされた子も沢山いるのだと思います。
初めて世の中から、社会全体から自分はダメだと、拒否された感じを受けるのではないでしょうか。

いや、それは違うんです。
水ものの当たりが悪かっただけなんです。
どうか、自分自身でご自分を全否定する事のないよう。



ウチは、覚悟は決めていたのに、うれしい結果になりました。それを紙一重と言われる理由が、今は身に染みてわかります。

紙一重をなんとなく上に滑り込むスベを模索し続けた3年間だったのかな、とも思います。

次回からは、何が良くて何がダメだったのか、高校受験を振り返ってゆきたいと思います。


最後までお読みいただきありがとうございました。
では、また次回!