ふしぎ子の早慶高校→都立?受験チャレンジ

2021年受験 ふしぎ度強め女子の無謀チャレンジ記

ラスト?コロナ休校13週目 学習進捗

ついに、緊急事態宣言が解除の兆しが見えてきました。
学校からも、来月から徐々に再開との連絡が入ったものの、平常時とは言えない状態。
クラスは半分に分けて、
さらに学年ごとの分散登校。
さらに、週2、3回登校で2時間弱。
この状態が6月第2週目まで、との事。

学校再開はうれしいけれど、まだこんな状況なのか、、という気持ちと、
基礎固めがまだ終わっていない状態なので、助かったな、、な気持ちと半々です。

しかし、家だけで一人でやるのは限界にきているのかも、と感じる今日この頃。


◇英語
前塾の授業プリント見直しがやっとやっとやっと終わりました!

しかし、前塾ではやりきれなかった宿題をやってみないともったいない、、という事になりそれをこなすのと同時に、学校の問題集は淡々と進める予定。
6月第2週までの間に、この問題集を終えられるか。

英語の長文とリスニングもチラッと手をつけましたが、止まっているので、これを進めていきます。


◇数学
新中学生問題集の中1が終わりました!
しかし、キライな間違えた所の見直しはまだ。。
それより前に学校課題の見直しもまだのよう、、。
来週からは学校にオンラインで質問できるので、まずは学校課題の間違えた所で解説を読んでも分からない所がないかのチェックを優先します。

今週中には新中学生問題集の中2に入りたい。
こちらは、ざっと40日くらいかかりそう、との事。来月いっぱいはかかりそうです。
7,8月で中3分をやるとして、ギリギリ9月に過去問着手できるか、、な所。


◇国語
だいぶ、論説文は分かってきているよう。
小説問題と、記述式問題が苦手、また漢字も意外に簡単なもので点を落としている、という弱点が摑めてきたので、まずはその対策とさらに練習問題を
たくさんこなしたい。


◇社会
いつも少し具合が悪いと、社会(歴史)をやる癖があり、今週は2日間体調を崩したせいで、社会は進んだそう。。
好きな歴史ばっかりやっている感じではありますが、まずは良しとしています。


◇理科
問題集『自習教室』が課題で出たので、こちらをこなしていきたいと思っていますが、分量たっぷり。
基礎、標準問題までを6月中に回したい所。


コロナでの完全休校は、来週で最後になりそうなので、いつ学校が平常再開されてもいいように、もう少し早く起きたい。。母も含め、、。

来月は塾も開始される所が多いと思うので、きっと新規受付も可能になるかな?
進路をある程度見定めて、塾を決定したい。
今の様子だと、理科社会は塾に通うのは必要だろうか?と思います。
来週からオンラインで全ての教科の個人指導も始まりますので、分からない箇所は学校の先生に聞けます。
既に塾に入るスタートも遅れ、イレギュラーな生徒ですし、都立なら5教科な感じのパッケージに惑わされなくってもいっか、、と感じています。
塾が始まれば、平日に週3回は通う事になりそうなので、また生活リズムも変わってきますが、彼女に合っているかどうかを見失わずに、セットして行こうと思います。


最後までお読みいただきありがとうございました。
では、また次回!