ふしぎ子の早慶高校→都立?受験チャレンジ

2021年受験 ふしぎ度強め女子の無謀チャレンジ記

遠い遠い試験会場

試験当日です。

昨夜は本人も母もよく眠れ、余裕を持った朝を迎えられました。
天気はピーカンの晴れ。
気温は、今年一番の寒さ。

朝ごはんは、パンではなくご飯の方が落ち着く、と。
しっかり食べて、めずらしくふしぎ子パパも朝から起きてきてお見送り。
母は、いつものルーティン。
ハグして、胸のあたりをなでなで。
こうされると落ち着くらしい。小さい頃からやっています。


試験会場には一人で行きたいと。
その為に昨年、わざわざ練習に行きました。
スマホの路線情報は、スマホがダメだったら見れないからと、通過する駅を全て出して、印刷。
さらに乗り換え駅を蛍光ペンで。
乗り換え直前駅に、降りるのを忘れないように別の色で。


しかし!
早めに出たのがあだとなり、前の電車に乗ってしまった模様!!
母がチェック中のGPSで、発覚。
ヤバい、このままだと、乗り換えが必要。
lineするも既読なし。
電話も出ず。
乗り換えて~~
と書いていたら、あら?ちゃんと行けてる。
よかった!乗り換えたんだね!と言うと、
乗り換えてないから、乗り換える!と返答。

あれ?何故乗り換える?
合ってるよ!
と書いても、乗り換えた!と。
え~!!あと二駅先だったのに、わざわざ
乗り換えて遠回りするハメに。
なぜっ!?
手元の、母マーカー入りの乗り換え案内なんて役立たず。

本人、必死で調べ、行った事ない駅での乗り換え。予定より10分遅れで到着。
集合の20分前。試験開始の50分前でした。

試験前のこのバタバタ。
一番やってはいけない試験会場までの道のりでした。。
ふしぎ子パパは、絶対ついていく!と言っていたのに。。
母が、乗り換え時、時間と行き先確認をするよう言わなかったのが敗因です。
会場に入る前に、とにかく電話をくれ!と話していたので、電話がきました。

苦笑いの、本人の声。
バカものっ!と言いたいのをぐっとこらえ、
ナイスリカバリ~!(←若干、声が裏返ってます)

ちゃんと無事に試験会場に到着出来たのだから、有難く、落ち着いていこう!
と、伝えました。

この試験前のドタバタが、試験結果にどんな影響を及ぼすのか。。
しかし、これも実力のウチですかね、、。

到着するまで生きた心地がしなかった母は、テレビから流れる、ジョシュ・グローバンの歌声が染みる~。
明日も続く試験。
心臓持つかな~。。


最後までお読みいただきありがとうございました。
では、また次回!