ふしぎ子の早慶高校→都立?受験チャレンジ

2021年受験 ふしぎ度強め女子の無謀チャレンジ記

受験直前期の様子

日差しが春っぽい週末。
母の方は、仕事が佳境の中、仕事の面接もうまくいった!と思っていたら、会社から思わぬ厳しい条件が提示され、昨夜はそのせいか眠れず。
自分では、『ま、しょうがないかな』と思っていたので、まさか眠れないとは!と、自分で自分にびっくり。


高校受験は既に始まっていますが、来週私立高校の山場を迎えます。
緊張や、悔しさで眠れない子も多くなるのではないかしら。

ふしぎ子は、試験当日に合わせて早く起きるからと早く寝て、結局朝起きれず、な日々で睡眠たっぷりです。
そのせいか、精神的には落ち着いていて、落ち込む母を慰めてくれたりする余裕。


過去問は持っている年度は全て終え、今は間違った箇所、自信がない箇所を中心に進めているようです。

本人曰く、
数学は仕上がった!
(ほ、ホントかな?(^_^;))

英語はな~、まだあと一歩取れるな~、どうすれば良いのかな~とブツブツ。
年明けからの集中期間で、長文読解のスピードはついたよう。

国語は、ジリジリジリジリ。。。
牛歩。まぁ、丑年だしね。
後退してなきゃ、いいか。。


今日帰ってきたアドバンス模試の7月からの(7回受験)平均を眺めていると、苦手ではありましたが、まぁ合格圏には届いてる数字。
特徴は3教科のバラ付きがなく、ほぼ正三角形が出ていること。


残念なのは、11月だけが、落とし穴のようにへこんでおり、後は見事な横ばい。
努力の成果は見られず、、。
駿台の右肩上がりの結果は見られませんでした。


しかし!模試じゃないです。
本当に過去問の手応えが大事だと思われます。
第一志望校は12年分を解き、先ほど塾からさらに追加の過去問が宅急便で届けられ、自分の生まれた年だ~!と言いながらチャレンジを始めました。
それは、、15年前か。。


来週はまた寒の戻りがあるようです。
受験生とご家族のみなさま、どうか体調に気をつけて、最後まで走りきりましょう。


最後までお読みいただきありがとうございました。
では、また次回!