ふしぎ子の早慶高校→都立?受験チャレンジ

2021年受験 ふしぎ度強め女子の無謀チャレンジ記

暑すぎる夏へ

週末に高校調べをしていたら、高校説明会の予定が未定になっていた所が、いくつかオンライン説明会の開催へ変更になっていたので、慌ててバタバタと予約をしました。


早稲田アカデミーの入塾テストの結果次第で、入塾について決めていこうと話していたのですが、合格になってもまだ決めきらず、今週から授業を体験させていただく事になりました。

選抜と言われるクラスの中にもさらに3つもあるそうで、但しウチが今回権利を得られたのはそのうちの2つのクラス。SK2とSK3というもの。
2の方は、慶女や国立
3の方は、早稲田他難関高校
とのことで、志望校が決めきれておらず、更に都立か私立かもまだ決断出来ていない状況。。
まずは、SK2を体験してみてついていけるかどうかをみることに。
…なんだか化粧品を思い出すクラス名ですが、このクラスにずっと居られるわけでもなさそう。。
見ると、使用する問題集などもクラスごと違っているので、どうか1つのクラスのまま居られますように。あ!でも、今は資格を持っていないSK1の資格が取れたなら、そっちの方がいいのかな?

まぁ、とりあえず、体験クラスで使用している問題集のリストを見ると、な、な、なんだ!この量は!
国語だけで、ズラッと11冊が並んでいます。。

今まで学校から渡された分厚い問題集1冊でひぃひぃ言っていたのに。ざっと10倍の負荷。
負荷試験をやっているみたいです。。

今でしょ!?の林先生がおっしゃっていましたが、先生の所にどうしたら勉強が出来るようになりますか?と質問にくる子の圧倒数が、ただ単に勉強時間が足りないだけだそうです。
どうやって勉強したらいいか分からない、と言うなら目の前にある問題集をまずは終わらせてみなさい、という事でしょう。
しかし、私は入門、基礎、発展の3冊程度で良いのかな?と思っていましたが、たとえば国語。
塾で使用するラインナップです。

発展問題集
実力完成問題集
語彙
語彙ワークブック
資料集みたいなもの?
漢字、語句、文法の教本
基礎漢字練習帳
文法の問題集
言語の問題集
ワークブック
ワークテスト


これだけを入塾と同時に購入する必要があります。
が、え?ほんとう?こなせる??
学校でも夏休みの宿題として、漢字練習の新しい問題集を渡されています。
なかなかしびれます。

しかし、学校の漢字練習帳を2日でやり切った子がいるとか。
いや、忘れないように分散してやる方が良いとは思いますが、塾から11冊も渡されていりゃぁ、2日で片付けたくなる気持ちも分かります。
しかもそのスピード感が、秋以降加速してくる受験戦争には必要なのでしょう。

しかし入塾前から、その量に圧倒されています。
みんな、本当に頑張っているんですね。
3教科で30冊。5教科でざっと50冊をこなす受験生に拍手喝采
あ、いや、うちはまだ購入さえしていなかった。。
ヤバいヤバい。リストを見ているだけで、買っただけで、やった気分になりそうです。
いやいや、これから少なくとも30冊をぢゃんぢゃんやるんです!
うわ~。
こ、これは今までにないような熱い夏になりそうです。うっひゃ~!!


最後までお読みいただきありがとうございました。
では、また次回!