ふしぎ子の早慶高校→都立?受験チャレンジ

2021年受験 ふしぎ度強め女子の無謀チャレンジ記

友だちとの会話

学校から、オンライン授業の準備中と聞いていたので、GW明けからは、オンラインで半分は通常授業がはじまるのかなと期待していたのですが、スタディサプリを学校で契約したからやってみて、との案内のみで愕然としています。

そして、バラバラと追加される課題。
中には回答がないものもあり、やっても正しいかどうかの判断が出来ないまま放置しているものや、分からなくて先生に質問したい、というものが出てきても、質問する手段も示して頂けない学校に少々がっかりしています。


今日のふしぎ子は、朝から少しだらけています。
集中出来ていないのか、すぐ休憩に入ったり、ちょくちょく机を離れたり。。

今日は、習い事のZoomオンラインレッスンに参加しました。
本当は習い事も受験期の1年は、お休みするはずでしたが、オンラインだし、一日家に籠もっているわけだから気晴らしになればと、参加させていただいてます。
レッスンでは同年代の子達と顔を合わせて、はしゃいでいます。
レッスン自体は短いので、それではおさまらず、仲間とlineで勉強しながら、おしゃべりしながら、宿題で分からない時は聞きながら、、というのを、長々とやっています。
最近、中高生は定期試験前のモチベーションをあげるために、こうやってlineでお互い勉強する姿を映し、励みにするのが普通に行われてるんですよね~。
果たして、その効果があるのかは親としては甚だ疑問を感じていますが、
でも、学校に行けず、家族としか顔を合わさない日々の今は、友人との会話は貴重ですよね。

そう思うと、学校は、勉強しに行くだけじゃなく、友人達や先生方からたくさんの刺激をもらえる場所でもあるのだな、、と改めて有り難みをシミジミと感じます。


今日は、勉強はスケジュール通りには進まないでしょうね。。
でも気分が乗らない日は、思い切って遊ぶのも、メリハリがついていいのかなぁ~と思います。

GWだし!
なんと言っても、ふしぎ子母のバースデーだし!
お祝い気分で見逃してあげることにします~。
はい。今は、超リラックスをしてるGWらしい夜です。(でもこの瞬間、闘って頂いている医療従事者、患者の皆さまにエールを送ります)


最後までお読みいただきありがとうございました。
では、また次回!